


ハートといちご


        
さて、ハートのトールを飾ってみました


クリックすると元のサイズで表示します
隣の缶はイチゴのシールを貼り付けたイメージ??

でペイントしています(見えなかったらごめんなさい


(下のクマさんも可愛いです

ちょっとアップにするとこんな感じです
クリックすると元のサイズで表示します
ますます、分かりづらいかも・・・


しかし、我が家のは中途半端なトールペイントの作品が

何点もあります


2年前から手つかず状態で放置されたままでした

(かわいそうに・・・)


しばらくはそれを片付けて新しい作品に挑戦しようかな~


今度は、中途半端にならないように気合いを入れたいと思います


美容と健康


今朝、フジのめざましテレビを観ていると

「青田 典子(40歳)」に・・・


私が

「え~40歳に見えないよね~若いよね~

と驚くと


娘が「ホントだ~すごく若く見える~見た目は28か29歳くらいだよね~」

(うんうん、肌の張りが確かに違う


息子は「ママは30歳くらいに見えるよ」だって

(かなりの褒め言葉なんだが・・・


ママは、青田さんより若いのですが30歳かい

(芸能人と張り合ってどうするの

杏仁豆腐



今日は、午後から杏仁豆腐を作りました

 

(作ったうちに入るんだろうか?)


我が家は、二人とも背が低いので毎日牛乳は欠かせません


牛乳の消費が激しいので、

 

なかなか杏仁豆腐は作れないんです


しかし、今週は何故か牛乳が減らない・・・^^;


待ってましたとばかりに、久々に作りましたよよ
クリックすると元のサイズで表示します
作り方は・・・みんな知ってるからいいか・・・


この杏仁豆腐バスガイド時代に横浜の中華街で食べてから、

すっかりトリコになりましたが、

なかなか売っているのは美味しいのに出会えないし・・・


それではと・・・作ってみると、意外に簡単でした

(中華街のとは全く違うけどね)


只今、ダイエット中だから一つで我慢しよ~

(やっぱ食べるんだ

ハート



昨日から、製作中断したままのトールペイントを再開

昨日までは・・・

クリックすると元のサイズで表示します
以前の色が、どうしても気に入らず塗り直しました(老けたから?

今日は、これからバトミントン


それまでに完成したい


一時間ちょっとで、ニスを塗りおえ完成です
クリックすると元のサイズで表示します
が・・・ボンドでハートをあわせたら真ん中が反対でした


いやいや、めげずにすぐにやり直し・・・・ラフィアを結んで完成です
クリックすると元のサイズで表示します
以前に製作したピンクバージョン
クリックすると元のサイズで表示します
なんか、微妙に違うけど・・・まぁ~よしとしよう


さっ、今週は運動~運動~

プレゼント


友達から無理矢理??小物を頂いてきました


(アップすぎたかな)
クリックすると元のサイズで表示します
ペットボトルのふたで作っていると聞いて、

早速今日作ってみることにしました


まずは、ほとんど最近ご無沙汰のハギレを取り出し

(なんかピンク系だ~)


まっいいか


どれにしようか迷うなぁ・・・・


しかも、ペットボトルのふたが7個しかない
クリックすると元のサイズで表示します
久々にやってみると楽しくなり・・・こんなふうに出来上がり
クリックすると元のサイズで表示します
エコがこんなところで活躍するとは・・・


そしてまだ作りたいが、ふたがない

友達


昨日、友達からお昼過ぎに電話があり・・・


「遊びに来な~い?珍しい人が来てるさっ」


「えっ??化粧した方が良い??」と私・・・


「別に、しなくてOK」と友達・・・


なんて言いながら


5分後に到着(ちなみに一応化粧はしました


玄関には大きな靴がいっぱい


え~誰だろう??

と中に入ると、3年前に札幌に引越したお友達でした


その友達は、上の子供が同じ6年生で

さらに一緒にトールペイントも習っていました


しかし、ビックリしたことは

娘と同級生の息子さんが

同じ6年生なのに178㎝

(バスケやっているっていってたもんな~)


みんなで色んな話をしたり


時間ギリギリまで、外で遊んでいました


(後で娘に聞いたら、楽しかったそうです



その後・・・家に戻りまた友達に用事があって

(同級生の飲み会話)電話すると・・・


「一言いっていい??」との友達

「あんた、太ったよね~」だって


ぎゃ~クラクラ~(ノ-"-)ノ~(バタン)


やっぱ、かなり太ったんだ~私・・・

(前から気付いていたけど


先週の月曜日に会ってしたときには感じなかったけど、

今日はそう思ったらしい

(そう言えば最近、ゴムパンばっかはいてたかも・・・)


この一言に、目が覚めた(今頃さめたのかい


私は、りんご酢ダイエットとビリーを復活します

そして、今朝から体が動く動く~


目覚めの一言、ありがとう

おめでとう~



娘が、「NHK全国俳句大会ジュニアの部」に入賞しました


12月の始めに入賞内定が届きました。

しかし、今日まで公表は控えて下さいとのこと・・・




早速、今日からホームページに

公表されるそうなのでアクセスすると・・・


ありましたよ~娘の名前が小さく出てました・・・


32384句から選ばれていて

、入選なので名前と学年のみの発表でしたが


とにかく、おめでとう~と何回も連発です
さて、作品は・・・

娘にあとで怒られそうなので(絶対怒られる)やめときますヽ(≧▽≦)/

灯油が高い!!


今年になってから、毎日かなり寒い日が続いています


どれだけ雪かきしないといけないのかしら

と怒っても仕方ありません


オマケに灯油も高く

やっぱりオール電化にしていれば・・・


なんて思う今日この頃・・・
1月8日に298㍑も入れたのに

本日2回目の灯油を頼んだらなんと300㍑も入ってしまいました


え~今月598㍑も入れたことになる~


簡単に計算しても、一月に灯油代だけで6万になる

(くらくら~(ノ-"-)ノ~)


暖房をガンガン使っていないのにかかりすぎ


しかも3日間はスキーに行ってて

最低温度設定プラス床暖まで止めて行ったのに何故??


家族で、厚着しようかな~

     クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと寒いけど、

外にてホームタンク(屋外用)をパチリしてきました

。(ホント吹雪いてる)


このホームタンク私たちは珍しく無いんだけど、

東京の友達が遊びに来たときに聞いていたのを思い出しました


何で、家の周りに必ずあるんだろう??と聞いていたんだよな~


北海道では無くてはならない必需品です

和式トイレ


今日も寒い北海道(毎日寒い)


東京の友達とメールをしていたら東京もかなり寒いとか・・・

しかし、こちらの寒さにはかなわないでしょうね~


今日は、娘の英検試験がお隣の中学校(30分先)で16時からあるので

息子に15時までには絶対家に帰るように伝えたけど

いつも1時間半はかかるのでとうてい無理だろうと

15時前に迎えに行くと、まだ学校を出発したばかり・・・


やはり予想は的中です(やれやれ家で待って無くて良かったよ)

┓( ̄∇ ̄;)┏


娘にも早めに出発しないと、

間に合わないかもしれないから1

5時20分には学校出発だよ~と伝えたら、

さすが6年生


ちゃんと待っておりました


娘を、中学校まで送ると1時間半も待っていなければならないので

ローソンにてお買い物・・・

そうしたら、突然息子が

「トイレトイレ~」と走っていきました


いつもなら、ついて行かないのですが何だか嫌な予感が・・・


トイレから、「ママ~ちり紙がとれな~い」との叫び、

扉を開けてみると和式トイレを反対方向に使用しているではありませんか


使い方を知らないのか思わず笑っちゃいましたよ~(>_<。)

私が子供の頃は、洋式トイレが珍しかったんだけどな~


その話を、帰りので話したら大爆笑(*≧m≦*)


今年も息子は、色んな話題を提供してくれそうです

学校帰り


今日は、お友達の家に用事があり・・・

お昼過ぎまで話し込んでしまいました(楽しかった


その帰り、我が家の息子を発見


何故か、ランドセルは頭にかぶり(なんでだろう??)


雪の中に入って遊んでいました

(うもれてんじゃん


しかも、学校が終わって1時間半はたっているのに

まだこんなところで・・・


家に着いてランドセルを開けると案の定、

雪でいっぱいになっていました(いつものことだけど


教科書などは、ビショビショです


はぁ~


これだもの、いつも帰りが遅いわけなんだね~


まっ、元気いっぱいだからよしとするか


今年こそは、ケガをしませんように・・・

三学期


今日から3学期(やった~)


長かった~

しかし、急に静かになると何だか寂しい

(静かすぎるから?)


明日からは、給食も始まります

(給食のおばさん?お姉さん?に感謝です


お昼過ぎに帰ってきましたが、

ご飯を食べて息子はすぐに友達の家に遊びに行きました

(Nちゃんも元気そうだったんよ


そして、友達からあの恐竜は・・

・との声があり(Mちゃんみれないもんね~)


完成しましたよ~

クリックすると元のサイズで表示します
ほとんど、私が切ってしまいパパがのり付けした作品です


また、今回も夫婦でやってしまいました

(2年生にしては難しすぎたかも


明日からは、またいつもの生活に戻ります。

娘は、あと39日通うと卒業です


あの小さかった娘が今年から中学生になるなんて・・・

入学したときは105㎝しかないおちびちゃんでしたが、

今では143㎝まで伸びました(しかし、まだ一番前)


まだまだ、身長はこされそうにありませんが

靴のサイズが同じになりそうな気配です(あと0.5㎝しかない)


今週は、金曜日に英検3級の試験があり

土曜日はソロバンの試験があり・・・

ちょっと忙しい週末になりそうです

スキー旅行②



クリックすると元のサイズで表示します
3日目の朝、ホテルのアンケートに答えたらまたまたお箸のプレゼント・・・


本当に、いっぱいプレゼントしていただきホテルさんありがとうございます


そして売店にて、私と旦那さんの実家のみにお土産を購入


クリックすると元のサイズで表示します

売れ切れですごい人気の「じゃがポックル」

おなじみ「白い恋人」そしてロイズの「ポテトチップチョコレート」

どれも、私が好きなお菓子のみです


さて、スキーも最終日


3日間、本当に天気が良かったんです


平日なので、リフトもゴンドラもガラガラ~


昨年まで、プリンスで経営していたのが経営者が変わり

子供のリフト券が無料になっていました


その代わり、内地からの定年後のご夫婦がツアーでかなり来ていたんだけど

、今年はあんまりツアー客がいなかったな~

クリックすると元のサイズで表示します
さて、4人で滑っていますが我が家は今年はパパが一番

、息子が2番、娘が3番、最後に私・・・

と順番に滑ることにしました。いつも、おいて行かれちゃうんだよね


3日目になると私はかなり筋肉痛で大変でした


休憩しようッて言っても、誰も聞いてくれないし


お昼がどんなに待ち遠しいか・・・




3日目は、14時に終了し

昨年の春に引越したMちゃん宅に遊びに行きました


夕方までお邪魔する予定が、しゃべって笑って勢いが付いてしまい

夕飯までご馳走になり・・・

またまたしゃべって笑ってかなりハイテンション

しゃべりすぎて時間があっというまでした


そして、気付いたら21時半までお邪魔しちゃいましたよ


ホントにホントに笑ったな~そしてしゃべりすぎた

(ありがとうMちゃん


それから家に着いたのが23時です


家に着いてビックリしたことがありました。

それは・・・
スキー場ではだったんですが

、自宅の方は大雪だったんです(え~こんなに・・・)


家の周りが雪まみれ、20㎝~30㎝は積もっていました


家に着いてから、2人で1時間かけて雪かきです(こんな時間に・・・


雪かきが終わり、家に入ると24時です(トホホ・・)


楽しい後は、こんなもんですよね~

スキー旅行


たっだいま~



あっという間の3日間


すごく天気が良くて、大満足です
クリックすると元のサイズで表示します
山が、こんなに綺麗ですご~い


天気予報は悪かったのに、こんなに天気で嬉し~


もう、吹雪いているとテンションが下がって全く滑りたく無くなるんだけど、

こんなに天気だったらいっぱい滑りたくなります


が、午前中はデジカメ忘れて一枚も写真が・・・・


お昼から、たくさんとらなくっちゃ


そこで、お昼からなので・・・

クリックすると元のサイズで表示します
娘のお昼はミートソース
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
息子は、唐揚げとポテト・・・これっておつまみ?
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
パパはピリ辛みそラーメン、私は塩ラーメン(o^-')b


お昼も美味しくいただきました(~▽~@)♪♪♪

(いいよな~作ってもらえるのって・・・


午後からは・・・
クリックすると元のサイズで表示します
何故か平坦にて転んでるむすめ・・・
クリックすると元のサイズで表示します
わざと、転がってる息子・・・


転んだり、雪まみれになってたくさん遊びました


しかし、年のせいか私は午後からは膝がガクガク


若い頃は、こんな事はなかったのに


初日なので、16時にて終了(頑張ったな~)・・・

それからホテルにと向かいました

スキー旅行から、昨日の夜23時に帰ってきました

再放送



今日の夜、土曜ワイド劇場にて「温泉マル秘大作戦⑤」が放送されますが・・・

なんとお昼過ぎに再放送で「温泉マル秘大作戦③」が青森放送でやっていてビックリ


その間、友達からメールがあり・・・出てるじゃんって・・・


そうなんです。

③はこの田舎を舞台に放送されていたので、仲居役で出ているんです


2年前だったような気がするんだけど、何だか若いような・・・


友達も一緒に出ていたけど、その友達も若いかも~ヽ(≧▽≦)/


やっぱり、この年齢になると1年とも言えないんだな~


何日も、温泉旅館に通ったんだよな~

何て思いながら貴重な体験でした


森口瑶子さんと東幹久さんなどが出演していて、

メイク室で東さんと隣になったときはかなり緊張しまくり

「おはよう~」って爽やかに声をかけられ、

お昼過ぎてるんだけどこれって業界挨拶??

ぎゃ~なんて答えるの~と声にならない私だったような・・・


そして、ふっくんが目の前で着替えてるし・・・

これって現実なんだろか?なんて思っちゃいましたよ。


再放送って何回あるんだろう?


これで、3回目のような気がするんだけど・・・


その度に、こんな思いするんだろうな~(笑)

冬休みの宿題



終わった~終わりましたよヽ(≧▽≦)/
宿題が終わらないと、スキーに連れて行かないと脅した私・・・σ(^_^;)いえいえ、結果オーライです
2人とも頑張ったので、明日から2泊3日の温泉旅行?じゃ~なくて、スキー旅行です
早速、スキー場の天候をみたらかなり寒そう
寒いのは嫌いなんだけど、温泉だし我慢しよっ

以前、仕事で温泉三昧だった頃にはそれが当たり前だったけど、いざ、その仕事から離れてみると、なんて贅沢してたんだろう~って改めて思うんだよな~
家族旅行でしか温泉になんて入れないしね(当たり前だけど)
今じゃ~絶対、温泉は3回は入浴してますよ(貧乏性な私
何の仕事だったかと言いますと、バスガイドだったんです
今は、田舎にて史跡ガイドをしてるんだけど・・・ただのおばちゃんガイドです

2~3日前の北海道新聞に、サクラの文字が・・・・え~こんなに寒いのにサクラと思ったら、那覇市で例年より16日早くヒカンザクラが咲いたそうです
こんなブルブルな北海道には考えられませんが、もう咲いたんですね~

サクラの文字にかなり敏感な私・・・なんとなく、もう仕事が始まるような気になりました

さてさて、これから旅行の準備です
一つだけ気がかりなのは、金魚さん・・・
夏のキャンプ旅行の際は、無事でしたが今回はとても心配です
連れて行くことも出来ないので、実家に預けようかな~

自由研究



クリックすると元のサイズで表示します
昨日、かなり冷え込み窓ガラスがこのような状態に・・・


最高気温が-は当たり前ですが、さすがに寒い


また、出掛ける予定もないので子供たちと自由研究を作ることにしました



クリックすると元のサイズで表示します
息子が作るのは、恐竜なんですがティラノサウルス・レックス・・・

(パパが一生懸命印刷してたのはこれだったのか・・・

ん~できるんだろうか?


切るだけでも難しそうだな~


     クリックすると元のサイズで表示します
いざ、やってみると目をキラキラさせながらやっていました。


しかし、昨日は型紙を切るだけにしてパパが帰ってからやるようにしました。


勉強と違って、楽しそうだったな~

娘の作文



娘が、一ヶ月前に少年の主張に参加しました。


せっかくなので、記念に残しておくことに・・・




「今の社会に思うこと」  

 私は、今、ニュースや新聞で話題になっている事の中から

二つのことについて述べようと思います。


 まず、税金のことです。

日本の国の予算は、一年間に入ってくるお金のうち約半分が税金だと聞きました。

税金には、消費税のほかも様々な種類があります。

財産に関わる税、住んでいる場所にかかる税、自動車に関わる税、などたくさんあります。

もし、税金を払わなくてもいい世界だったらどうなるでしょう。


 消防署や警察署は、職員も施設も税金でまかなわれていると聞いたことがあります。

私の友達のお父さんにも、消防署や警察署に勤めている方がいます。

もし、税金がなかったら、その方々へ自分でお金を払って

火事や事件を解決しなければなりません。

とても高い金額になるに違いありません。


 市町村にある公園の多くも公共のもので

税金が使われています。

税金がなければ、公園で散歩や遊ぶだけで有料になってしまいます。

 このように、税金がないと大変です。

ですから、税金を納めることは、大切な事だと思いました。


 次に、福祉のことです。

福祉という言葉には、「人々の幸せ」という意味があります。

つまり、福祉活動の目的は、すべての人たちを幸せにすることだと思います。

でも、今はまだすべての人にとって優しい社会とは言えないような気がします。


 例えば、これから、お年寄りが増えていくと、

施設の数はどんどん足りなくなっていきます。

また、町の中には、車椅子が通りにくい場所や障害をもった人が歩きにくい道などがあり、

整備がまだ進んでいません。


 これらのことを考えると、

私たちにとって優しい・住みやすい社会とは、まだ言えないのではないでしょうか。

にほんでは、税金・政治・少子化・年金など、大きな問題がたくさんあります。


 でも、全ての人に優しい社会をつくる上で、

一番大切なことは、一人一人の気持ちだと私は思います。

普段の生活の中で誰もが、周りの人に気を配り、

優しく接するよう心がけていれば、住みよい町、

そしてすばらしい日本になっていくのではないでしょうか。


 ですから、私は将来、優しい気持ちをもった大人になりたいです。

 




是非、そう言う大人に成長してほしいものです                            母より

宿題②


宿題は~と聞くと

「もう、終わった~」と必ず答えが返ってくる娘・・・


いつやっているのかは知らないが

勉強をしているようです


小さい頃から本が大好きで

本を読んでいる時に話しかけてもムシされるほど集中しています


同じ本を何度も繰り返して読むのでボロボロに・・・


入学前の絵本などの付録は手を付けたことが無く

本ばかり見入っていました(今、思うとすごいな~


そして、新学期にもらってくる学校の教科書は

帰ってから必ず全部読んでいました(6年間続いたんだよな~


プラス、説明書が大好きで必ずじっくり読みます


そんな娘の将来の夢は、獣医です


ただ、犬が好きだからとの理由らしいんですがまだ6年生・・・

これから何回夢は変わるのかな~

ちなみに、息子の将来の夢はママと結婚する事だそうです


あと、何年言ってくれるのかな~

宿題



宿題は~と聞くと「やる気ない

やる気がある事がない息子にもう冬休みは2週間・・・

そろそろやっていただかないと最終日に慌てて親がやるはめに


1年生の頃には、

夏の宿題の天気はお友達にまとめて聞いてやり終え

残りは母がまとめて左手にて記入(これが結構本人らしくできた


2年生になっても、夏の自由研究は旦那さんが徹夜で制作していたような・・・


これでは、かなりまずいので今回は本人に自力でやって欲しい・・・


しかし、やる気のない息子にきれてはいけないと分かっていながら

最後には怒りすぎて旦那さんにバトンタッチ

しかしその旦那さんさんまでもきれている


恐るべし、勉強嫌いな息子・・・

(我が子ながら、感心してしまう)


今日、初めて冬休みの一日日記を発見し10日分をまとめてやり終え

国語と算数プラス公文をやって疲れ果てていた


これから2週間

果てしない宿題に母は何度冷静に見ることが出来るんだろう


しかし、その宿題を何とかやり終えた息子は

ポケモン分厚い本を眉間にシワを作りながら読んでいました


ん~勉強にもそんなに集中してくれれば簡単に終わるのに・・・

スキー旅行


毎年、我が家では子供たちの冬休み中

 

にスキー旅行に出かけています

 


二泊三日か三泊四日くらいで出掛けてますが

 

今年もあまり行きたくない私・・・

 


寒いし

面倒だし

滑ると足が痛いし

家でゴロゴロしていたいし・・・


 


来週辺りに行くことになりそうだけど

 

いつも旅行はギリギリになってからの予約で

 

計画性が全くありません



昨年

 

何年かいやいや

 

何十年か振りに板を新調したんでけど

 

下の子(2年生男の子)が

 

私の新しい板の上を何度も通過し・・・ボロボロに

 


プラス、怖さを知らない息子は

 

目を離したすきにドンドン滑っていなくなるし・・・

 

疲れを知らない娘(6年女の子)は

 

休むことなくゴンドラに乗ってしまいます

 


私は午前に2回

 

午後から2回でもう足が痛いんだよな~

 

 

子供たちは

 

4~5歳からスキーを始めたので

 

もうスイスイ滑れるんだけど

 

私は年々滑れなくなっています

 


下の子が滑れない頃

そり組とスキー組に分かれていた頃が懐かしいな~

 


今年はどこに行くんだろう~

 

旦那様に相談でもしようかな~

今年は、日帰りにしたいな~(無理そうだけど)


あけましておめでとうございます。


今年も、たくさん笑って過ごしたいが一番の私の目標です

 

さて、私は昨年8㌔も太ってしまいました


3㌔くらいまではすぐに戻ってしまいますが

それを超えたとたんにあれよあれよと8㌔も・・・


こんな体重は、娘を妊娠した以来見たことのない数字です


しかし、最近すっかりその数字になれてしまいました


なれっておそろしい・・・

太ったことを忘れてしまいそうになります


しかし、ジーンズが入らなくなり洋服がパンパンになりつつあるので

もとの体重と贅沢は言いませんが、せめて5㌔減を目指したいと思います


いつも楽してやせてきたので、どんなダイエットにしようかな~


まずは、を控えることから始めるとするか・・・


さてさて、何ヶ月後に達成できる事やら・・・(*≧m≦*)

| 向日葵のように・・・ホーム |

