


いよいよかな~



今日は午前中 雑誌の取材がありました

(なんだか 芸能人みた~い


久々に名刺交換です。


ん~いよいよ仕事が始まるなぁ~と言う緊張感


2時間ほど、さくらの話やお薦めポイントなど話すと

「お写真撮っていいですか?」と言われ・・・

「え~昨日の夜、パックしてないんですがいいですか?」

と答えると雑誌記者の方に大爆笑されました

(冗談だってば・・・


しかも、制服着てないし・・・


最初の連絡の時に、写真を撮りますと話してくれれば

ウィンドブレーカー上下なんか着ていかなかったのに

(そんなこと今さら考えてももう遅い・・)


あちこち外で写真を撮るのかと思い

着込んできた私が間違いでした


結局、明日に写真は延期です

午後からは、息子の参観日に行ってきました


高学年と低学年の2日間に分かれての参観日・・・1

日で終わってくれれば嬉しいのだが・・・


2年生の授業は 音楽でした


息子はキョロキョロして私を捜してくれましたよ~


そして、探し当てるとニッコリ笑って小さく手を振っていました

(やっぱ やることが可愛い~なぁ~


さすが2年生・・・高学年になるとこんな事はやってくれません。


しかし、昨日と今日ではお母さんの若さが違います


プラス、小さい子供を連れたお母さんがたくさんいました

。(昨日は 小さい子供を連れたお母さんは一人もいませんでした


低学年になると 息子と同級生のお母さんで一番若いお母さんは28歳です


あ~ぁ 気にしないようにと思っても気になりますよねぇ~

(トホホ・・・


エコクラフト


今日は 午後から娘の小学校最後の参観日がありました 


入学したばかりの参観日は

先生って大変だなぁ~と思うほどの騒ぎようでしたが

年々やはり落ち着いてくるもので・・・

6年生ともなるとこんなに変わるんだなぁ~と感心しました


さて・・・


最近ですがエコクラフトをボチボチやっております



クリックすると元のサイズで表示します
まだ、完成はしていませんが色違いで2個作っています


完成したら アップしようと思っています

(失敗しなければですが・・・


ブログをはじめて2ヶ月ちょっとになりますが・・・


実は 毎日楽しん更新してきました

(ホントに 何も考えていませんでした)


今日は いろいろ考える事があり・・・

(ほんのちょっと アドバイスがあり・・・)


ブルーになってしまいました(暗くて ごめんなさい)

このままのスタイルでいいんだろうか??

かくれんぼ



息子と時々 かくれんぼをして遊びます


でも、小さいときから真剣に隠れると泣いてしまうので

いつも、すぐ見付かるところに隠れます


(一度 真剣に隠れて「ママがいない~って大泣きされたんだよなぁ~)


息子もすぐ見付かるところに隠れるんですが・・・


「どこにかくれたんだろう??」

と知らないふりをいつもしています


これって、うちの子供が幼いのか・・・と思っていました


しかし・・・


今日 我が家に息子の同級生

(男の子2人 女の子2人)が遊びにやって来ました


昨日は男の子3人だったのでゲームして終わりましたが


今日はゲーム後に 「かくれんぼしよう~」と話がまとまり


エコクラフトをしながら見ていると・・・・


笑えるんです


みんな、すぐ見付かるところに隠れてるんです


(実は みんな幼いんじゃん


 それでもみんなかなり真剣で 

汗をかきながらかくれんぼに夢中になってました


(かなり うるさかったけど久々に賑やかでした


でも、数年すると女の子なんかと一緒に遊ばなくなるんだろうなぁ~


毎日 遊びに一生懸命な息子です

月曜の朝・・・


みんなが出掛けて 静かになった我が家です


昨日は 娘の試験で函館に行ってきました


片道2時間かかり 函館大学にも無事到着


会場では、制服を着た生徒さんばかりで

小学生がポツンと目立ち 娘は緊張のあまりフラフラでした


前日から無口でしたが さらに顔色が真っ青に変化・・・


これから、英語だけの面接に耐えられるのだろうか??

代わってあげたいが小学生には見えないし・・・


「面接の相手を ジャガイモさんと思ってみたら??」

なんて、訳の分からないアドバイス・・・


あ~母まで緊張のあまりお腹が痛くなってしまいましたよ

しかし 面接を終えて帰ってきた娘

はすがすがしい顔に変化・・・


「終わって スッキリした~面接の人は ゴボウさんだったよ」


「あっ 面接は全然駄目だったから その話はしないでね~でも、出来る限り頑張ったよ

だそうです


母も無事に終わって一安心です

今朝の玄関前をポチリ
クリックすると元のサイズで表示します
右は娘の

左は息子の

真ん中のは旦那様・・・


「行ってらっしゃ~い


このくらいの雪なら 

今朝は雪掻きなしでOKです


月曜日の朝って 一週間で一番好きなんだよなぁ~


さっ 張り切って掃除に取り掛かろうっと

春一番


お気に入りをポチリ
クリックすると元のサイズで表示します

今日は 雨です


昨日、一時間かけて雪掻きしたのにとけてるし・・・


夜中には雪に変わるらしく 

相変わらず降ったりやんだりの繰り返しです


夕方のニュースでは 関東地方は「春一番」だそうで・・・


いいなぁ~雪掻きがなくて・・・と思ってしまいました

そして、娘が今日の夕方から元気ないんです
えっ
「もしかして 体調が悪いの??」と聞くと

「別に・・・」と言葉も少ないんです

「もしかして、明日の試験で緊張してるの??」と聞くと

「いや 別に・・・」(やっぱりそうだ

娘は 人前に出るとかなり緊張するタイプなんです


明日の英検2次試験の面接を前に 

前日から無口に変化です


こんな時 母親はどうやってアドバイスすればいいんだろう??


と・・・悩む母でした

プレゼント



お友だちのhiroちゃんが やって来ました 


そうしたら プレゼントにアクリルタワシをいただきました


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
これって、絶対使えない・・・もったいなくて
クリックすると元のサイズで表示します
すごいなぁ~hiroちゃん


しばらくは 台所のインテリアに飾らせていただきます


クリックすると元のサイズで表示します

そして、hiroちゃんとの話題はやはりインフルエンザです


hiroちゃんちの子供は 

違う小学校なんですが

インフルエンザにかかっている子はいないそうです

我が家の息子も 

今朝はシブシブ学校へ行きました


背中がとっても寂しそうで・・・

可愛そうでしたが、姿が見えなくなるまで見送ると


何回も何回も振り返って手を振ってくれました

(とっても可愛い息子です

それから、今日は1時間かけて雪掻きです

(今年は いつまで雪掻きするんだろう


終わった頃に 旦那さんが帰宅です


帰ってくるのを待ってればよかった~

(夜勤明けだから しょうがないか・・・)

学級閉鎖



とうとう、娘のクラスが学級閉鎖になりました


(ちなみに娘は とっても元気です


午前中に担任の先生からがあり



「給食を食べて 午後から学級閉鎖です」



あっ 2年2組は大丈夫ですよ(笑)」



2年2組は息子のクラスです


これって、学校閉鎖にならないのかな・・・・


息子に

「今日は何人 休んだの~??」と聞くと



「インフルエンザは たったの3人だよ~」


それだったら 学級閉鎖はほど遠い・・・・


(ある意味 可愛そうに・・・

インフルエンザ



ブログを初めて もうすぐ2ヶ月になります


毎日の更新を目標にしていますが、なんと総アクセス数が


1100を超えちゃいました


これからも、楽しみながら更新したいと思います




今日の北海道新聞の道南版に

函館保健所がインフルエンザ注意報を解除とありました。


しかし、函館からほど遠いこの町の・・・


子供たちの通っている学校の

半分のクラスが学級閉鎖になっています


只今、大流行中なんです


子供たちのクラスは、学級閉鎖になっていませんが

ダンダンお休みの人数が増えています


娘と一緒に通学しているお友だちも

途中で熱が39度近くなり早退したそうです


学校から帰ると


   「うがい 手洗いすぐしましょう」
と、口うるさく言ってます

子供達はうるさいようですが・・・


今のところ 2人とも元気なんですが・・・


流行が過ぎ去ってくれる事を祈りたいと思います

合格だ~!!


昨日、娘が英検3級の一次試験に

見事合格しました


小学生のうちに取れるかなぁ~と思っていましたが

2回目のチャレンジにて合格です

(一回目は 4点足りなかった・・・惜しかった


早速、昨日の夕飯は お祝いのトンカツです


(あれ??普通 トンカツは試験の前に食べるものかな??娘の好きな物だから いいっか


インフルエンザが流行っていて

 学級閉鎖になったクラスがあっつたのでいつもより早く帰宅した娘に・・

「英検 合格だよおめでとう」と伝えると

   「へ~ 受かったんだ~」と素っ気ない対応

しかし・・・パパから 

「あっ おめでとうと伝えられると

思いっきり笑顔で「」していた・・・

この態度の違いはなんだろう・・??


さて・・・2次試験は週末函館大学にて行われるようで・・・


旦那さんが お休みでよかった


もし 仕事だと当然連れて行けなかった


それを聞いて


「え~普通 子供のために 連れて行くでしょう??ナビが連れて行くから大丈夫だよ」

と旦那様・・・


ナビって 本当に安心できるのかと思う私でした

合格証書



娘が珠算検定 

準初段に昨年合格し

賞状がやっと届きました


額に入れて飾ろうと思って

 旦那さんの珠算検定2級の賞状の上に重ねようと思ったら

なんと


段位から賞状が少し大きくなり入りませんでした


(新しく 買わなくては・・・


すごいな~段位って・・・


暗算が私には電卓を使わないと無理な問題だぁ~


しかも、開法ってなんだ??

見たことのない問題もあるし・・・


こんな問題に、合格した娘に感動しました

これが旦那さんの2級の合格証書



旦那さん曰く 「昔の方が問題が難しかった・・・

なんて、負け惜しみを言ってました


まっ、旦那さんの賞状は今まで通りにタンスの肥やし行きである

そして・・・


そんな私は 珠算検定3級である

スーパーホッケー



今日は、娘がスーパーホッケーの大会に出場しました

 


スーパーホッケーとは・・・簡単に説明すると室内ホッケーで


6人でチームを組んで、ゴールキーパーは何人でもOK

(これで わかるかな??)

前後半で得点を競うゲームですが・・・


娘は、前半攻めで後半はキーパーで出場しました


動きが一番よかったが(やはりひいき目に見てしまうかも


2試合目に相手のスティックをもろに顔面に受け泣いてしまいました


しかし・・・


9チーム参加して3位という好成績に大満足

(おめでとう


小学校最後の大会だったので、思い出になったようです



試合後は、中学校で着るジャージの試着に向かいました。


これからは、中学に向けての準備が始まります


ところで、小学校でインフルエンザが流行だしました

 


まだ、数人のようですが・・・


うがい、手洗い強化しなくては・・・


昨年、インフルエンザの注射はしてますが

我が家はインフルエンザに弱いんです


何度か入院しているんですが・・・


今年は、インフルエンザにかからないように祈りたいです

パッチワーク



この前、お友だちの家に行きポチリしてきました


カントリーなパッチワーク


こんなの作ってみたいなぁ~

クリックすると元のサイズで表示します
しかし、パッチワークはやったことが無い・・・


こんなに上手になるには、果てしなく遠い道のりかも知れない


クリックすると元のサイズで表示します
手始めに、キルティングからやってみようかと考え中です


友達に言わせると、「簡単だよ~」


と、言いますが・・・本当に簡単なのだろうか

完成品



2月6日~始めたこの作品ですが・・・

ついに完成しました

一週間くらいで出来たのかな??  

(最初は中途半端状態だっつたけど・・・


最初はこんなようで・・・
クリックすると元のサイズで表示します
ここまで来るとかなり完成品に近くなり・・・
クリックすると元のサイズで表示します
今朝、完成しました


やはり・・・目をかくときが一番緊張します


目を入れると表情が出るんですよ~


クリックすると元のサイズで表示します


作者の完成図の写真はこうなんですが・・・


クリックすると元のサイズで表示します
比べてみると、全く違うかも・・・


どうもハッキリしない図案は苦手なんですよ・・・

なので勝手にアレンジしちゃいました


(作者さん ごめんなさい


下のお盆はトールペイントを習っていたときの物なんですが・・・

(なんとなくタッチが似ています
クリックすると元のサイズで表示します
こちらもお気に入りで飾っています


さてさて・・・次の中途半端な作品に取り掛かろうかな~

(またまた かなりのやる気が感じられるかも~)

プラス・・・今日は猛吹雪で集団下校でした


明日も、かなり寒そうです


(集団下校は何回目かな??)


いつまでこの寒さが続くんだろう

バレンタインデー



もうすぐバレンタインです


娘は4年生頃から、

クラスの仲良しな女の子同士で友チョコ交換をしています


(男の子にはあげてないんだよなぁ~2年くらい・・・


今日はその集まりがあるようで朝からを見ながら台所へ・・・


毎年、手作りでチョコやクッキーなどを交換していますが

今年はシュークリームにしたようです
クリックすると元のサイズで表示します
ちゃんと出来るんだろうかと心配していましたが・・・


結構・・・いやいやかなり上手に出来ていました


(あれ??私より上手かも・・・
クリックすると元のサイズで表示します
生クリームとカスタードと2種類作っていましたが美味しそう・・・


やはり、6年生にもなるとちゃんと出来るようになるんだなぁ~


クリックすると元のサイズで表示します
午後から、お友達と一緒に出かけていきました


勿論、パパと弟の分も作ってくれました


今年は、ママは何を作ろうかなぁ~

息子の作品



昨日の夕方、郵便局に行きました


入ってすぐに、何だか見たことのある物が目にとまりました


近寄ってみると・・・

なんと冬休みの子供の自由研究の恐竜が展示していました


これです
クリックすると元のサイズで表示します
そう言えば

学校便りに2月7日~15日まで代表者の作品を

郵便局に展示しますとのお便りがきていたような・・・

代表者??



早速、家に帰ってから息子に聞いてみると自由研究の作品発表で・・


「ほとんどパパとママが作りました僕はのりを少しだけ付けただけです

と発表したのに選ばれたとか・・・

(正直な息子である


まっ、選ばれたのはスゴイ事であり

(ん??パパとママがすごいのか??)


「何で、郵便局に展示するって言ってくれなかったの~」と聞くと・・・


「展示ってなんだ??」・・・・と息子が答えました


聞いた私が・・・と思ってしまいました

この作品が、代表者なんだろうか??

天使がやって来た~



今週の月曜日と今日の2日間

我が家に天使(甥っ子)がやって来ました


まだ8ヶ月なんですがあずかることになり・・・

早速、子供たちが使っていた歩行器を出しました

(捨てないで、よかったぁ~
 クリックすると元のサイズで表示します
しかし、今の歩行器とは全く違います・・・

(使えればOKさっ

プラス・・・マグマグも子供たちが使っていた頃とはかなり違う・・・

(それは当たり前か・・・


久々の赤ちゃん可愛い~可愛すぎる~


何年ぶりだろう??下の息子がもうすぐ8歳だからなぁ~


抱っこしても、軽い~


たしか、おもちゃもあったはず・・・


クリックすると元のサイズで表示します
ありましたよ~(物持ちがいいかも


 お昼は、ママが作った離乳食


クリックすると元のサイズで表示します
イチゴののデザート付きです

(イチゴ食べたいなぁ~


全部食べたら、寝てしまい・・・

その間に私は家事をテキパキ

(姿が見えなくなると泣いちゃうから、起きてる間は何も出来ません

)今日は少ししか寝ないけど、泣くこともなくまた遊んでいました
クリックすると元のサイズで表示します
しかし・・・


ママがお迎えに来ると

足をバタバタさせて大喜びで帰ります


帰った後が、かなり寂しいんですよねぇ~

いちご



今日、とっても美味しそうなイチゴをいただきました


「とちおとめ」って栃木県の宣伝かも・・・


クリックすると元のサイズで表示します
私は、実はイチゴ好き

(誰も聞いてないかも
しかし、ほとんど子供たちが食べてしまいます


息子を、妊娠中にイチゴ病??にかかってしまい

、イチゴを食べたくて食べたてどうしようもなく、

イチゴを買って食べていました


そうすると・・・

何故か子供はイチゴが大好きで

、最初はしょうがないかぁ~とあきらめていましたが


今では、食べようとしただけで

 「あっ!!っと、横取りされます


今日も、結局食べれませんでした


いつになったら、食べれるんだろう


イチゴさんが恋しいです

誕生会



昨日は、弟の誕生会でした

(何かに理由を付けての飲み会かも・・・


本当は、4日なんですが

弟が急遽東京に1泊で行くことになり、

繰り上げ誕生会です


今日のお昼の飛行機で行くんだけど、

どうやら東京はらしく

飛行機の出発が遅れているらしいです・・・


昨日、何で雪のない暖かい東京を期待してたのに

なんだろう~

と悔やんでいました

(可愛そうに・・・


「かわりに東京に行こうか?」と言うと

、「結構です」と断られました

そしてお誕生日はお寿司でした

クリックすると元のサイズで表示します
ケーキのろうそくは、ろうそく事情により一本しかなく・・・


我が家の息子が喜んでローソクを消していました


ちなみに私はケーキが苦手です

クリックすると元のサイズで表示します
昨日は、毛ガニを頂いたので早速ゆでて食べました


生きている毛ガニを、

ゴムでとめて茹でたんですが・・・

手は傷だらけです


しかし、茹でたてはかなり美味しい
クリックすると元のサイズで表示します
この美味しい食事にプラスで24時まで楽しく過ごし・・・


今朝の体重計は、勿論1.5㌔プラスでした


まっ、今週も頑張ればいいっしょ~

初仕事



昨日、仕事(仕事になるのかな?)のがありました


10月に史跡ガイドを聞いた方らしく、

話が面白かったので
是非、地元をPRしたいのでお話を聞きたいとの内容でした


地元のPRは大歓迎

いつですか?と、詳しく聞くと・・・

なんと、場所が函館で平日なんです


ん~~函館まで、で2時間


PRは全く問題ないのですが、

冬道の車の運転に自信がないんですよね~私・・・


(昨日もアイスバーンの坂道で怖い思いをしたし・・・


しかも、2時間1人で運転して函館市内も自信ないと言うか、

迷いそうだし・・・(いや、絶対迷う)


そして、

平日だと子供たちが学校から帰るまでに

帰らないといけないし・・・と話すと

じゃ~こちらから送迎を視野に入れて検討しますとの事。


え~~往復4時間・・・とても申し訳ない


しかし、一人で行くのは無理だよなぁ~


やっぱり、断ろうかなぁ~

チリトリ



寒いので一日マッタリと過ごしましたが・・・

この前ハンドメイドを飾ってみました


クリックすると元のサイズで表示します
この前、ペットボトルのフタが無く中断していたハンドメイド・・・


今日まで、プラス6個集まり青いハギレ系で作りました


飾ってみると、とてもペットボトルのフタで作っているとは思えない


(これって絶対自己満足の世界だわ・・・

チリトリは使うことのない、トールペイントの作品です


この作品、かなり苦労したんだよなぁ~


何に??近くで見ないと分からないんですが、

黒丸を永遠に描き続けたと言うか・・・

何て説明したらいいのか・・・


(アップするとこんな感じです)
クリックすると元のサイズで表示します
もっとわかりづらいかも・・・(ごめんなさい)

さて、今日の夜は久々に軟式テニスに行ってきます


いつも、人数が揃わなくて中止になるんです


今週は、運動したなぁ~(頑張ったなぁ~

花より男子


今日から2月です(もう?2月なんだぁ~)


こうやって毎日のんびりしていられるのも残りわずか・・・


あと、2ヶ月で仕事再会です

(あっという間だなぁ)


今週は、業者さんから電話やFAXが届き

そろそろなんだなぁ~て感じします


そして今日も吹雪いているので

あまり出掛けたくない気分です

昨日、

「花より男子」36プラスFFプラス完全版が届きました

そうなんです

買ってしまったのです

オークションで・・・


何で今頃なのか・・・


それは、

娘がマーガレットを先月買ったら

 

花沢 類主役のスペシャルがあり

それを読んでしまったらどうしても気になってしまいました


テレビで放送されていたときは、

かなり高くてとても買えませんでしたが、

今は半分に下がって1冊140円にて買えました


昨日から夜更かしして、

さっき読み終え満足感いっぱい


そして、テレビあまり観ていなかったので

改めて検索してみると・・・
道明寺は松本 潤は知っていたが

花沢類は小栗 旬だったんだ~なんて思い・・・


そう言えば、この前友達が

生田 斗真が出ていたとか言ってたような・・・


今度会ったら、詳しく聞いてみよっと

| 向日葵のように・・・ホーム |

