


接ぎ木講習



今日も天気がとってもいいんです


春休みになって とっても退屈している息子を連れて


さくらの接ぎ木講習に行ってきました


私の住んでいる町は

 250種1万本のサクラの名所ですが

 八重咲きの桜が多いんですよ


染井吉野のような一重のさくらもあるんですが

 八重咲きは接ぎ木で育てます


今回の台木は大島桜を使いましたが

 その他大山桜などの苗を使ったりします。


そして 穂木の桜は南殿・雨宿・糸括・関山の4種類から選べました


まずは 練習です
クリックすると元のサイズで表示します
このように 台木のハジを切って 

穂木を斜めに切って形成層を合わせます


今回は 息子が挑戦してみました


まずは穂木のさくら 関山を斜めに切りました
クリックすると元のサイズで表示します
関山は遅咲きの桜で 濃いピンク色の桜です


次に 台木を切ったんですが 何だか手を切りそうで危ない感じです
クリックすると元のサイズで表示します
最後は 両方を隙間が出ないように合わせてテープでしっかりとめて完成です
クリックすると元のサイズで表示します
今日は この接ぎ木講習に

「北海道新聞」

「函館新聞」

「読売新聞」

の記者さんが来ていたんですが

 大人の中に一人小学生なのでを独占状態


名前は??

学校はどこ??

何年生??

と私は質問されたんですが

 何故か私の年齢まで聞かれたんですよ~

(関係ないでしょう

もしかしたら どこかの新聞記事になるかな??
クリックすると元のサイズで表示します
この完成した苗木は 

公園のハウスで11月まで育ててくれるそうです


失敗する場合もあるそうなんですが 息子はかなり楽しかったようで 


「11月には家の前の花壇に植えようね~

と張り切っていました


さて、今週は金・土曜日と2日間連チャンの送別会


今日が3月最後の送別会で 4月からは歓迎会とまだまだ続きます


桜が咲いた~



今日は天気がいいので 

息子と2人 自転車で公園に行きました


そうしたら そろそろ咲いているかな~と思ったら

桜が咲いていたんです


これは 明日には開花しそうかな


クリックすると元のサイズで表示します
左端に咲いているのがわかるかな~
クリックすると元のサイズで表示します
いや~高い位置に咲いてるから あんまり綺麗に撮れてない
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに この桜は冬桜という種類です
クリックすると元のサイズで表示します
きっと 北海道新聞より早く写真を撮ったかも


あと少し咲くと きっと新聞記事になると思います


あっ!!北海道限定ですけどね


これから250種10000本の桜が咲いていきますが 

どのぐらい紹介出来るかな

そして 公園を散歩してたら観光バスを発見


もう お客様が来てるではありませんか~


そうしたら バスガイドさんが公園を案内してたんですよ


うわ~普段は自分が案内してるんですが

バスガイドさんの案内ってかなり興味ある~と

耳をダンボ状態で聞いたんです


そうしたら 間違って説明してるんですよ


ホントは 違うのに・・・


お客様の見ていないところで 

「それは間違いですよ」と言うのが親切なのかそれとも見て見ぬふりをするのが親切なのか・・・

どっちなんだろう??


しかも 相手は見た目は55歳くらいのべてらんガイドさんぽいし・・・


結局 勇気がなく伝える事は出来ませんでした(ごめんなさい

お誕生日おめでと~



最近 卒業式があり娘の話題盛りだくさんでしたが・・・


我が家の長男が 誕生日です


(先にお祝いしちゃったけど



産まれた時の話になりますが・・・


田舎に住んでいるために

 産婦人科まではで2時間かかります

なので 予定日を1週間すぎたので先に入院したんです


旦那様には 


「今日は 絶対産まれないから帰っていいよ


と伝えたんです(これが 失敗の始まりかな


だって・・・

娘の出産の時に2日間かかったんですよ~

なので 絶対すぐには産まれないはず・・・と思いきや


あれれ~夕飯頃に 何だかお腹が痛くなり・・・


しかし、2日間ご飯は食べれないかも知れないから

痛いのを我慢して夕食をすませ・・・

さらにシャワーまで浴びて準備


さ~2日間 陣痛に耐えなくては・・

・と思っていたらあらあらという間に3時間くらいで産まれちゃったんですよ


あれ??旦那様に連絡しなくては・・・

と思ったら携帯がつながらない


(後で聞いたら 仕事に行っていたと言ってましたがそんな夜中に仕事行くかしら??まっいいけど

 


実家の母に 「明日でいいよ~」
で旦那さんに伝言を伝えて寝ることに・・・


次に日の早朝に息子に会いに来たんです


しかし 看護士さんに


「時間外ですって怒られてるんですよ~


初めて会う我が子を目の前に「時間外です」って(爆笑)


あとで、看護士さんは勿論旦那さんに謝っていました

それから 8年・・・


息子はすくすくと成長しましたが大きな病気を一度


さらに大きなケガも一度しております


それは また次回(次回っていつなんだろう??)のお話しにしたいと思います

今夜はこれから 家族4人で質素に誕生会です


まだまだ「ママと結婚する」と言ってくれる笑顔が最高に可愛い息子に


「お誕生日 おめでとう~」と

ギュウ~


しちゃいたいと思います

誕生会


最近 夜遊びしすぎで体調が・・・


(ちょっと 風邪ひいちゃったかも


この時期は 毎年なんですが集中しますよね

さて 昨日


おじいちゃんの90歳のお誕生日

と息子が明日誕生日なので一緒にお祝いしました


おじいちゃんの誕生日は 

3月15日だったのですが90歳にしてはとっても元気なんです

親戚が30人くらい集まりましたがその用意に一日かかりました


30人は多い??と思うかもしれないけど 

この集まりは少ない方なんですよ


私の担当は 買物とオードブルの準備


クリックすると元のサイズで表示します
しかし・・・

午前中は駒大岩見沢×成章の試合が気になって気になってに夢中


成章(愛知県)は21世紀枠だったんですね~


結果は2×3で惜しくも所詮で敗退です


そうなると 今度は北海道に近い県から応援に変わります


それと、兵庫代表の東洋大姫路は友達の旦那さんが出身校??

と勝手に応援しています


駒大岩見沢の頑張った選手の皆さん 本当にお疲れ様でした

 


あれ??話がそれましたが・・・・


そして、ケーキは勿論2個


おじいちゃんバージョン
クリックすると元のサイズで表示します


こっちが息子バージョン


このケーキは すべて完食

(かなり 美味しかったようです

こんな感じで楽しくすごしました



しかし・・・今週も送別会が続きます

娘に・・・



娘に おめでとうとの気持ちをこめて・・・


私は 最近エジソンの母を見ていて小さい頃の娘を思い出しました


とにかく 小さい頃から質問が多

く「ママ~どうして??どうしてなの??」の連発でした


幼い娘にわかるように答えるのが

当時は難しくて大変だったような気がします


小学校に入学してからは「どうしてなの??」

と聞かれると学校の先生の方が詳しいよ

と言ったり高学年になる

と「辞典で調べるかPCで調べなさい」と言ってきました


最近では 反対に教えてもらう事が多くなりました


6年間 娘が楽しく学校生活がおくれるように・・・

友達と仲良く遊んでいるのだろうか??

仲間はずれにされていないだろうか??

といつも心配していました


また、女の子は「笑顔」が一番

そして人の痛みが分かるようにと伝えてきました

子供たちのテストや写生会の絵や作品は

ファイルや衣装ケースに入れて記念に??私の宝物??として全部保存しています


娘のテストなんですが

 1枚どうしても忘れられないテストがあります


それは・・・


小2の時に 算数のテストで初めて80点をとりました。


別に80点はいい点のようなんですが・・・

娘にはかなりショックだったらしく・・・

ぐしゃぐしゃに破いて丸めて帰ってきました


私は テープでとめてシワをのばしてこの先もこんな事があるかもなぁ~

なんて簡単にしまいましたが、

ぐしゃぐしゃに破いて丸めて帰ってきたのはこの1枚だけでした。

(ちなみに息子のテストはランドセルに詰め込んでいるのでいつもぐしゃぐしゃになってます


その後、娘が「ママ~チャレンジやりたい」と言い出して

学校の授業よりも先に先にと勉強するようになったと思います

(学校の先生には先に進みすぎて授業を聞いたないといわれましたが・・・

 


また、娘が6年生の時にマラソン大会前に


「ママ~ずっと1位だとそれを維持するのは大変なんだよ


と、ポツリと言っていました。


そうなんです

ずっと1位だった娘にとっては実はプレッシャーがかかっていたんです


6年間 娘にはたくさんの思い出があります


そして 私は母としても娘をとうして成長出来たような気がします


娘は この先壁にぶつかったり傷ついたり

挫折などあるかも知れません


母として よき友達のような何でも話し合える関係で

これからも一番の理解者でありたいと思います


娘に 感謝を込めて「卒業おめでとう」と伝えたいです

卒業式



卒業式です


朝 お友だちから卒業おめでとうメールが届きました

ありがとう


本当に 卒業しちゃうんだ・・・小学校


6年間の思いでは 書き尽くせないので・・・・

明日まとめることにして・・・

学校に着いて感じたことは 


娘が昨日・・・


「パパも来るの??」

 


「当たり前でしょう~何で??」と聞くと



「卒業式に お父さんはあんまり見ないよ」


との事だったんですが・・・

行ってみるとクラスの半分くらいのお父さんが来ているではありませんか・・・


あれ?? 今年は多かったのかな~ 



そしてもう一つ・・・


卒業式では校長先生から卒業証書をいただいた後に


こうやって記念撮影の為に待機してくれるんです


(なんてサービスがいいのかしら~


しかし・・・こうやって見ているとやはり走馬燈のようにいろいろ思い出しちゃうんですよね~

(号泣まではいかないけど 涙いっぱいになりました


教室に戻り 担任の先生から一人ずつ漢字一字を書いた色紙をいただきました


先生にとっての 娘のイメージを漢字で表すとなんだろう??


そうしたら・・・


 「笑」 だったんです


学校では いつも笑って過ごしていたイメージしかないそうです


これを見て またまた母は涙・・・


家では学校の様子はあまりわからなかったんですが、

娘が楽しく過ごしていたことがわかりました

家に戻り・・・娘は友達と卒業祝いをすると出掛けてしまいました


そして私は18時から謝恩会・・・


何故??卒業式の日に謝恩会があるんだろうか??

と不思議に思うんですが、毎年決まっているそうです


先週の送別会では ちょっと夜遊びしすぎたので今日は・・


今日中に帰るように

努力したいと思います


(あれ??なんか 笑ってあり得ないでしょう~との声が・・・

卒業式前日



いよいよ明日は 卒業式です


娘は起きた瞬間に


「明日だ!!」


と ニッコリとつぶやいていました


先週の金曜日に・・


娘 「来週の月曜日でランドセルともお別れだぁ~」

と言っていたのに・・・

なんと今日はランドセルではなくジョルダーで登校ではありませんか

私 「ランドセルじゃ~ないの??金曜日に今日が最後だっていったじゃん

娘 「そんなこと 言ったっけ??」

私 「言いましたランドセルで行ってよ~」

娘 「いや ショルダーで行くから」

私 「ランドセルが部屋で泣いてるよ・・・嘘つきって・・・」

娘 「そんなこと あるわけないでしょ

私 「・・・


あ~ぁ 最後だって言ったから 用意してたのに


(すっかり 娘に騙されてしまった


まっ、諦めていつものように

 「行ってらっしゃ~い」と見送ると・・・


後ろ姿が弾んでるんです

(嬉しいんだろうなぁ~)


娘はいつものように何度も振り返り私に手を振っていました

あっ明日着るスーツが入るだろうか??


そう言えば 私ですが最近少しやせたんだった


(忘れてたけど


後は 娘のスーツを確認して・・・

カメラとビデオの準備しなくては・・・

今日は 気持ちだけが焦ってしまう そんな一日でした

ウサギのエプロン


ウサギのエプロンですが・・・

新しくしようと思って なやんでましたが
クリックすると元のサイズで表示します

思いきって赤にしてみたんですが  

かなり派手になりましたが

しばらくは赤に決定です


(他に生地ががないんです言い訳がましいけど
クリックすると元のサイズで表示します
そして、反対側なんですが新聞入れになっています
クリックすると元のサイズで表示します
このウサギさんこの窓にあうように作っています


最近 こんな大きなトールペイントはご無沙汰なんです



息子の宿題



まったり過ごした昨日の夕方・・・


息子がランドセルから宿題を

思い出したかのように取り出してやり始めました

(今朝になってからじゃ~なくて良かった


そしていつものように「ママ~わかんない」と始まり・・・

娘にお願いして見てもらいました


我が家の息子は 

宿題を教えると答えが間違っていて注意すると・・


「もしかしたら ママが間違えてるかもしれないっしょ」

と言い切ります


昨日は昼寝(13時~17時まで)をした息子の機嫌がいいのか

楽しそうに娘と宿題をしていました(かなり珍しいかも~


夕食を作りながら聞いていると


娘が「形という漢字は 神社に風って覚えるんだよ」

とかアドバイスしてるし良い感じ・・・


だが、なぜ神社なのか納得がいかない息子に永遠と説明してました

(今度 神社に連れて行こう

娘のアドバイスは 聞いていて納得出来るものが数々あります。


息子が国語のテストで「30点」をとってくると・・・


「あらら~これはひどい


「国語くらい簡単なテストはないでしょう~だってテストに答えが書いてあるんだよ

と 息子にアドバイス・・・


それ以来 漢字以外は点数がとれるようになって 

担任の先生がびっくりしていました


そのほか、

主語は が・は・も

これを 繰り返し耳に残るほど息子に言っていたし・・・

私より教え方が上手なんです


でも、最後に息子の集中力のなさに 


「ママ~もう教えたくない」と怒り出します。


宿題 全部終わってからでよかった~と思う母でした

さよならコンサート



今日は 娘の部活であるスクールバンドの 


さよならコンサート」行ってきました


クリックすると元のサイズで表示します
小4から部活に入りましたが

色々なところにて演奏してきました


運動会の入場曲演奏からはじまり

吹奏楽祭・学芸会での演奏・老人ホーム出張演奏・町の音楽のつどい参加・卒業式などなど・・・


今日が小学校最後の演奏になります


娘の担当は アルトホルン


最初に 6年生の代表の子が挨拶したとたん・・・


あれ??あれれ??

急になんですが涙が出そうになりこらえるのが大変でした

(ホントによく頑張ったんですしかし普段は 涙もろくないのに~どうしたんだろう??


1時間くらいでコンサートは終了しましたが、

途中何度も何度も涙が出そうになりました


(これだと、10日後の卒業式には大泣きしそうです


途中に 6年生全員に花束が贈られました
クリックすると元のサイズで表示します
月曜日から 部活動がなくなります


3年間 一度も辞めたいと言わず一生懸命頑張った娘に


「ありがとう」と伝えたいと思います


あれ??また涙が・・・・

受かった~



先程 公文の先生からがあり・・・


「英検の2次試験 合格ですよ~


と連絡がありました


信じられない・・・(><;)(;><)

(受けたのは私ではありませんが

娘に 「受かったんだってよ」と興奮して伝えると

かなりの笑顔で「え~うそ??」とビックリしてました(>_<)

「100歩譲っても 合格はあり得ないと思ってた~」との娘・・・

そうなんです


英検3級が受かってから二次試験の勉強をしようと 

本屋さんに行ったら参考書がなくてぶっつけ本番で試験に臨んだんです


ましてや 小6なんで学校で勉強もしてないし殆ど諦めてました


しかし、娘もすごいけど公文の勉強だけで英検に受かるんですね~


公文では 1年間で中学校の英語教材は終わり

 只今高校の英語を昨年の秋から勉強中・・・


次の目標は 英検準2級です

(娘のやる気が あればですが・・・


明日は 早速合格祝いですヾ(^▽^)ノ(

ご馳走だ~(≧∀≦)♪♪)

太鼓の達人特訓中



最近 子供たちが寝た後に夜な夜な特訓中なのがこれなんです


クリックすると元のサイズで表示します
 太鼓の達人 DS


以前なんですが ゲーセンで娘と対戦したら

勝つことが出来なくてムキになってたたいてしまい・・・

ハッと気付いたら手に豆を作ってしまいました


それ以来 息子はそこのゲーセンを見る度に


「ママが 豆を作ったとこだよね~


と説明されるし・・・


旦那様には 


「もう年なんだから 子供とムキになってやらなくても・・・」


なんて 年のせいにされるし・・・

(関係あるかな~

さて・・・この太鼓の達人DSなんですが


娘は9段・・・

私は8級とかなりのひらきが・・・


段位まで いつになったらなることか


こんなに 毎日DSを特訓するの

は「やわらかあたま塾」以来かな~??


私の 特訓はまだまだ果てしなく続きそうです

タペストリー



昨日 子供達をいつものように見送ると・・・


玄関前を見てビックリ


なんと、車庫前が30㎝も積もっているではありませんか


あ~3月なのにまた雪掻きですよ


そのお陰で 今日は腕が筋肉痛


しかし 昨日の天気とは違って今日は快晴です


このまま この天気が続くといいなぁ~

(ホントにまじめに いい加減に雪は勘弁してほしいです

ひな祭りの日に 

旦那さんがお仕事だってので我が家は

昨日遅れてひな祭りを質素にしました


料理が苦手なのではなしですが 娘の好きな物にしました


一番人気は 餃子の皮で作ったミニピザだったかな~??


そして 玄関前に飾られたタペストリーも来年までさようなら~


(ご苦労様でした<(_ _)>来年まで大切にしまいます)

クリックすると元のサイズで表示します

今朝なんですが 息子がランドセルにお弁当を入れると

あれ~ 宿題あったんだぁ~


あったんだぁ~って・・・ 

こんな行くようになってから出してきてももうやるわけがありません


2年生になってからは次の日の用意と宿題は本人に任せていますが・・・

これがいつも忘れ物をするし 宿題はやってないし・・・


感心するほど 勉強が嫌いでいいのだろうか??


たまに 筆箱を見ると鉛筆が一本も入っていない事もあり・・・


学校に もしかして遊びに行っているのでは??

と思うほどなんです


3年生になると どうなるんだろう??

ひな祭り


今日は お友だちが我が家に遊びに来ました


久々に みんなで会です


ひな祭りなので

 Kちゃんが桜餅を手作りして持ってきてくれたんです


ポチリ
クリックすると元のサイズで表示します
食べてみると 売っている桜餅より美味しいんです


なんと、ピンク色のカワの部分は旦那さんが焼いてお手伝いしたそうです

(なんて うらやましいんでしょう


そして、Sちゃんはチーズケーキを焼いてきました


こちらもポチリ
クリックすると元のサイズで表示します
チーズケーキも美味しいんです


みんな、手作りですごいな~


私なんて 料理が苦手だからお友だちの家に遊びに行っても

手作りでなんて一度もないかも知れません

(何か 得意な物があったかなぁ~

お昼も 近くからお弁当頼んで5人で一緒に食べました


しかし、5人で食べて笑ってまたまた腹筋が痛い


こんなに お腹が痛くなるほど笑ったのは

かなり久しぶりでした

(たのしかったなぁ~)


また来週 集まる予定なんですよ~

夕方 実はお花屋さんに行ってきました


いつもは ひな祭り前にお花を生けるんですが

今年は遅くなってしまい当日行ってみると・・・


桃の花が安いんです

 


これには かなり驚きました


早速 玄関に飾ってみました

(恥ずかしながら一応 お花の免状ありなんです

クリックすると元のサイズで表示します

バスツアー


昨日は 久々に日帰りバスツアーのお仕事に行ってきました 


12年ぶりなんで、前日から嬉しくて嬉しくてワクワクしていました


しかし、バスツアーの日帰りって朝が早いですよね


AM5時50分に車庫だったので 5時起きでしたよ

(起きれるかが心配でした


ホタテの食べ放題と日帰り温泉のツアーでしたが・・・


実は私・・・バスに乗って一時間でバス酔いしたんです


えっ元バスガイドの私が・・・

(自分自身信じられませんでしたが


気持ちが悪いなんて考えてる暇がなく

お客様に気付かれないように笑顔で接客が辛かった


やはり 12年のブランクは大きかったです


そして、こちらが食べ放題のホタテです

クリックすると元のサイズで表示します
とっても美味しそう~
しかし・・・食べ放題なのに2個しか食べれませんでした(ノ-"-)ノ

(時間がないし ホタテもないし・・・

その後・・・お客様はバスにて移動し温泉と観劇を楽しまれ 

その間ホテルの中にてお昼を食べました


この写真すごく美味しそうです
クリックすると元のサイズで表示します

もともとカレーラーメン好きなので石焼きカレーラーメンは食べずにはいられません( ´艸`)
クリックすると元のサイズで表示します
この他 写ってはいませんが餃子も食べました(どちらも 美味しく大満足


この、ホテルなんですがラーメンコーナーがレトロなんですよ


このテレビ・・・すごく古いですよね~ポチリ
クリックすると元のサイズで表示します

その後 16時半にホテルを出発

 


帰りのバスは やはりカラオケで盛り上がりました


あっ 以前と同じく「歌って~」とは言われませんでした

(やはり これは何年たっても変わりませんね


車庫に戻り 掃除をし帰宅が20時半です


お風呂に入って 明日の準備をしあまりの疲れからすぐ寝ちゃいました

驚いたのは 今朝なんです


瞬きしたら 朝だったんです


いやぁ~ 熟睡したんで爽快でしたよ

自分らしく・・・



この2日間・・・


実は かなり悩んでいました。


このままブログを続けようかやめようか・・・


昨日は 削除してしまおうかと考えたんですが 

いろいろな励ましやメッセージなどいただき 

このまま自分スタイルで続けようと思いました


(本当に うれしかったです ありがとうございます


他の人から何て言われようが 

気にするときりがないですからね(立ち直りが はやかったかな??)

今日は午前中 町内子供会の歓送迎会がありました


準備するまで大変でしたが 

子供達はビンゴゲームなどをして楽しかったようです


やっと これで私は役員から外れる(嬉しいかも

午後からは 昨日の続きの写真撮りです


この寒いのに 外での撮影で


「暖かそうな顔で御願いします」

(えっ 暖かそうな顔ってどんな顔??)


「それに 笑顔で御願いします」(えっ女優やモデルではないのに素人にそんなこといっても無理かも・・・
3月末のサクラの名所特集なので 

雪を写さないよう春に撮ったかのようにしたいとか・・・


きっと 寒い顔になっていたと思うけど どんなふうな記事になるのか楽しみです

その後 バス会社に行って明日の日帰りツアーの打ち合わせです


そうなんです12年ぶりに 観光バスに乗ることになりました


どんなツアーになるのかこれもまたまた楽しみです

さて・・・エコクラフトが完成しました
クリックすると元のサイズで表示します
色違いで作ったんですが 

久々なので形がちょっとふくらんでます


本当は 持ち手のところにが付くのですが 

子供たちのDS入れなのでラブリーにはせずシンプルにしてみました


実は 只今タペストリーに挑戦中なんです


これは 完成までに至るかが微妙です

| 向日葵のように・・・ホーム |

