


今日のおつまみ


今日の おつまみ♪♪



98.jpg



お豆腐ですが プリンみたい><




ホント!! 新食感




お豆腐??なのかな??









ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪掃除完了♪


やっとこさ 大掃除完了~



またまた 先週の更新が出来ていないので



振り返って 更新します(またかよ・・・と思う私w)

12月27日


近所のスーパーに行ったら



【“12月27日”の続きを読む】

12月24日


イブですが・・・・

【“12月24日”の続きを読む】

12月21日


21日は・・・・

【“12月21日”の続きを読む】

12月20日


12月は 忘年会が多い??けど・・・



3日に忘年会で 体調を崩してから



2週間・・・お誘いをお断りし



18日から またまた忘年会出席><



20日も 職場の忘年会でしたが



楽しかったヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪



飲んだし・笑ったし・歌ったし・食べたし・・・・



職場の忘年会なのに  こんなに楽しいのって



いいな~(^ー^* )フフ♪



さて・・・12月は何回忘年会があったのかしら^^;





そろそろ始めようかな~




c(>ω<)ゞ イヤァ~





そろそろって 遅いけどw




「年末大掃除」始めようかな~




(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




手始めに 台所から掃除しました




(´~`ヾ) ポリポリ・・・


95_20101217213522.jpg 

やり出すと 止まらないけど



やろうと思うまでが長いw



今日は これで終了だけど



何となく スッキリ



明日は 何処にしようかなw

【“そろそろ始めようかな~”の続きを読む】

雪かきの季節ですね~


ここ数日で




結構 雪が積もりました><




96.jpg
 


どの位積もったのかと言いますと・・・




こんな感じです(>▽<;; アセアセ



97.jpg  

 とうとう~
 


雪かきの 季節になってしまいました




∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!




毎年ですが 腰痛になります



( ▽|||)サー



【“雪かきの季節ですね~”の続きを読む】

へ~そうだったんだ~ヾ(@~▽~@)ノ


「人々」とか「佐々木」とか…「々」って何て読むの?



いきなりですが、クイズです!「々」これは何と読むでしょうか? 


制限時間は5秒です! 5・4・3・2・1…はい、終了!

正解は…「読み方なし」なんです。

すみません、意地悪なクイズでした。


そもそも、よく考えてみると「人々」の場合は「びと」と読みますし

「代々木」の場合は「よ」と読みますから、その時によって読み方が変わりますよね。

この「々」は「人人」→「人々」といったように漢字を繰り返すときに使われています。


つまり、「々」は漢字ではなく(!)、漢字を繰り返すときに使用される記号なのです。


ずっと漢字だと思っていましたが、


漢字ではないので漢字辞典にも載っていなく、読み方がないのです。


この記号は、「繰り返し記号」「踊り字」などと呼ばれ、


ほかにも「ヽ」「ヾ」「ゝ」「ゞ」「〃」などがあります。

詳しくはランキングをご覧ください。

と、ここでひとつ疑問が…。

「奈々」ちゃんとか「菜々子」ちゃんとか、

名前に「々」を使っているケースもありますが、

漢字じゃないですけど大丈夫なんでしょうか?

 法務省に問い合わせてみると、

現在は「々」「ゝ」「ゞ」「ー」の4種類の符号に限り、

特別に子の名前として使用が認められていました。ただし

、名前の頭に「々」などを使ってはいけないそうです。

と、ここで、もうひとつ気になることが…。

それは、パソコンのワープロで「々」を打つ時にどう打つのか? という問題です。

私は恥ずかしながら「々」を単独で使う時は「時々」と変換してから、

「時」を消して「々」にしていました。

昔から、効率が悪いと思っていたのですが、

いろいろ試してみたところ、「々」の打ち方を発見しました!

 漢字入力ソフトがATOKやMS‐IMEであれば、

「おなじ」「どう」と打ってから変換すると「々」が出てくるのです!

 これはちょっと便利。これで数秒は時間の節約になります。

みなさんも、試してみましょう。




そうだったんだ~・・・・
 

(丿 ̄ο ̄)丿ヘー!?・・・と母は納得



実は 娘ちゃん 名前に「々」があります^^


今度から 変換が楽になる♪♪


娘ちゃん 帰ってきたら教えなくっちゃ~


って・・・「知ってるから」って言われるかもwwwwww

本当だったら・・・


この2日間・・・何処にも出掛けず




 風邪を治そうと努力しましたが





まだ咳がゴホゴホって・・・Σ(|||▽||| )





本当だったら
 




今日は午後から小学校に行こうと思っていたのに





||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||





いつもだったら 絶対参加しないPTA研修会





かなり楽しみにしてたのに・・・・( ̄ーÅ)ホロリ




今日の研修会 書道講座だったんです!!




ホント 残念




エーン!!-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ







プレゼント



この前・・・と言っても10日程前ですが




公園には 桜が咲いてましたよね??




1_20101207181137.jpg 


って・・・まだ咲いてるかも^^

2.jpg



満開ではありませんが




この時期は 珍しいですよね~







【“プレゼント”の続きを読む】

12月になって・・・


先週末から 夜遊びのしすぎ(笑)でかな~



体調不良です><



昨日は ずっと咳が止まらず



お昼から ずっと寝ていました(*¨) ....ボー



今日は 昨日よりちょっと快復・・・



これから寒くなるから



気を付けないと・・・

| 向日葵のように・・・ホーム |

