スポンサーサイト



へ~そうだったんだ~ヾ(@~▽~@)ノ


「人々」とか「佐々木」とか…「々」って何て読むの?



いきなりですが、クイズです!「々」これは何と読むでしょうか? 


制限時間は5秒です! 5・4・3・2・1…はい、終了!

正解は…「読み方なし」なんです。

すみません、意地悪なクイズでした。


そもそも、よく考えてみると「人々」の場合は「びと」と読みますし

「代々木」の場合は「よ」と読みますから、その時によって読み方が変わりますよね。

この「々」は「人人」→「人々」といったように漢字を繰り返すときに使われています。


つまり、「々」は漢字ではなく(!)、漢字を繰り返すときに使用される記号なのです。


ずっと漢字だと思っていましたが、


漢字ではないので漢字辞典にも載っていなく、読み方がないのです。


この記号は、「繰り返し記号」「踊り字」などと呼ばれ、


ほかにも「ヽ」「ヾ」「ゝ」「ゞ」「〃」などがあります。

詳しくはランキングをご覧ください。

と、ここでひとつ疑問が…。

「奈々」ちゃんとか「菜々子」ちゃんとか、

名前に「々」を使っているケースもありますが、

漢字じゃないですけど大丈夫なんでしょうか?

 法務省に問い合わせてみると、

現在は「々」「ゝ」「ゞ」「ー」の4種類の符号に限り、

特別に子の名前として使用が認められていました。ただし

、名前の頭に「々」などを使ってはいけないそうです。

と、ここで、もうひとつ気になることが…。

それは、パソコンのワープロで「々」を打つ時にどう打つのか? という問題です。

私は恥ずかしながら「々」を単独で使う時は「時々」と変換してから、

「時」を消して「々」にしていました。

昔から、効率が悪いと思っていたのですが、

いろいろ試してみたところ、「々」の打ち方を発見しました!

 漢字入力ソフトがATOKやMS‐IMEであれば、

「おなじ」「どう」と打ってから変換すると「々」が出てくるのです!

 これはちょっと便利。これで数秒は時間の節約になります。

みなさんも、試してみましょう。




そうだったんだ~・・・・
 

(丿 ̄ο ̄)丿ヘー!?・・・と母は納得



実は 娘ちゃん 名前に「々」があります^^


今度から 変換が楽になる♪♪


娘ちゃん 帰ってきたら教えなくっちゃ~


って・・・「知ってるから」って言われるかもwwwwww
スポンサーサイト

| 向日葵のように・・・ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

